2023年11月4日土曜日

四国の旅 Day4(六甲山)

旅の最終日は、四国から神戸へ移動し
六甲山に登って
新神戸から新幹線に乗って帰ります。

国生みの島、淡路島。
古事記では、日本で最初に生まれた島とされています。
その淡路島を通りたくて、
わざわざ高速バスで神戸に渡るプランを立てました。
景色を見たいので、明るい時間のバスで。

・・・ところが、高松を出発して高速に乗ると
ほどなくガスに包まれました😭
山では快晴だったけど、
下界でガスに包まれたか・・・と
まさかの展開を嘆いていたら
だんだん景色が見えてきたー!
どうやら雲海の中にいたようで、
日の出前の淡いピンクに包まれた里山に
少しだけ雲海が残っている様子など
何とも言えない風景を見る事ができました。

四国を後にする頃には日の出を迎えて
スッキリ晴れていて
鳴門のプチ渦潮に感動!

淡路島が見えてきた♪

淡路島上陸。
島なのに田んぼとかあるんだなぁ。

三列独立シート フットレスト付きのバスが快適すぎて
つい眠ってしまい
危うく明石海峡を見逃すところでした。

予定時刻より少し早く三宮駅に到着し、
阪急線の駅を探すのにちょっと苦戦。
でもほぼプラン通りに阪急岡本駅から登山を開始できました。
こんな住宅街からスタート。

山友さんに教えてもらった常ルートを行く事にしたのですが
さすがの山友さん、なかなかにハードなコース!
しかも季節外れの暑さでプチ熱中症にw
でも楽しいコースでした♪
紅葉もきれい。
 
 

この茶屋に加藤文太郎も来ていたのか・・・と、
所々で思いを馳せる登山になりました。

山頂到着。
いや~、なかなかキツカッタ!
ここから有馬温泉に下ります。

ここが一番展望が良かった。

瑞宝寺公園の紅葉。

だいぶ写真と違うけど(笑)
丹波の栗ソフト、甘さ控えめで美味しかった。

お風呂は銀の湯をチョイス。
週末ということもあり人が多かったけど
早い時間だったため心配したほど混雑はしてなかった。

有馬温泉で明石焼きを食べたかったのだけど
すごい行列してたので
予定を変更してお好み焼きに。
も~、ヘロヘロの身体に沁み渡りました。

坂道に所狭しと建物が並んでいて、
熱海を彷彿とさせる有馬温泉。

あとは在来線で新神戸まで出て
予約していた新幹線を一本早いのに変えて帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿