2023年11月3日金曜日

四国の旅 Day3(剣山、金刀比羅宮)

旅の3日目は
四国のもう一つの百名山
剣山登山の後、金刀比羅宮にお参りし
高松駅でゴールです。

今日も5時過ぎに宿を出発し 
見ノ越駐車場を目指します。
昨日の石鎚山ロープウェイまでの道も細くて怖かったけど
あんなのかわいいもんでした。
今日の438号線はもうそのナナメ上行くレベルです。
今日も帰りが不安で仕方ない(笑)
でも、途中の紅葉は本当に見事でした。

6時半頃、見ノ越第一駐車場に到着。(1400m)
三連休初日、この時点でほぼ満車です。
もう一つの新駐車場はまだ空きがありました。

ちょっとマイナーなルートを歩いたようで
三連休でも静かな登山が楽しめました。

7:50 大劔神社到着。
「現生最高の良縁を結ぶ」
と書いてありました。

8:20頃、山頂に到着。(1955m)


下りには急で足場の悪いルートを選んでしまったけれど、
結果的に剣の森と霊山を感じられて
このルートにして良かったです。

ちなみに、剣山には
ソロモンの秘宝が隠されていると言われています。
ロマンを感じますね^^

10時頃、西島駅に下山。
ここからリフトに乗って駐車場に戻り
いよいよ緊張の438号線。
ところが、すれ違いのタイミングが奇跡的に良く
何とか無事に下って来れました。
剣の神様がみんなを守ってくれているのかも。

次の目的地、金刀比羅宮までは車で2時間くらい。
金刀比羅宮の周辺道路は
連休とあってなかなか混雑していました。
都会と比べると混雑の範囲は小さいし
438号線の運転をこなした後なので
問題ですらありません(笑)

賑わう参道

本日2座目(?)奥社まで1368段です。

旭社と本宮を境に空気が変わるのを感じました。

奥宮までなかなかキツかった💦
途中、「山はいのちのみそぎ場所」と
石碑に刻まれた素敵な句がありました。

いくつか素晴らしい巨木が。

うっすらと 讃岐富士と呼ばれる飯野山の姿。

予定より早く下り切り
高松駅へ向けて出発。
レンタカーを返却し
徒歩で宿泊場所の東宝インへ。(4500円)
車を手放すとホッとしますね~
近くの みまつ さんで温泉と夕食。
昭和レトロな雰囲気が良き。

最終日の明日は
早朝の高速バスで神戸へ渡ります。

DAY4へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿