2023年11月1日水曜日

四国の旅 Day1(道後温泉)

期限切れ間近のマイルを使い切る
というきっかけから
検討を始めた4日間の四国遠征。

初日は14時頃 松山空港入り。
空港に例のアレがありました。
けっこうお高い(笑)

空港からバスで道後温泉へ。
ちょうど15時で坊ちゃんカラクリ時計が動き出しました。

タイルを使ったマップ。
愛媛の砥部焼みたいです。

本館は絶賛修復中。
お風呂は入れるようなのですが、
修復が全て完了したらまた来たいと思い
別のお風呂に入ることに。

こんな映える温泉もあるんですね~(笑)
別館となる飛鳥乃温泉。
1階の利用だけなら610円です。
平日のすいてる時間帯だったため
ほぼ貸し切り状態でした。

温泉の後は少し街歩き。
本館裏の高台に、無料の足湯がありました。

同じ高台にある湯神社。
温泉には大変お世話になっているので
感謝を伝えます。

高台を反対方向に降りると
今度は伊佐爾波神社の参道に出ました。
坂の街・・・

神社から街を見下ろすと、いい感じですね~

道後温泉駅へ戻り、伊予鉄で松山駅へ出ます。

松山駅近くのサンルート松山にチェックイン。(5000円)
19時にレンタカーを受け取りに行くやいなや
レンタカー屋さん目の前の駐車場に停めて(笑)夕食へ。
(ホテルの駐車場は800円だったので
夜間料金300円のコインパーキングにしました)

ホテル徒歩1分の上半さん。
平日19時過ぎ、カウンターはほぼ埋まっていて
テーブル席もどんどん埋まっていきます。
刺盛り、はまぐり、松山揚げと小松菜のおひたし、子持ち鮎の塩焼き
どれも美味しく、しかもリーズナブル。
この飲み比べセットも
純米酒ばかりで600円て・・・

お隣は大将の後輩とおっしゃる方で
お勧めのメニューなど教えていただきました。
お土産にいただいたこちらの真穴みかんは
皇室への献上品とのこと。
過去イチ美味しいみかんでした💛

美味しくてついつい飲みすぎてしまい、
明日ちゃんと起きれるかちょっと心配な
初日の終わり。。。

Day2へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿