2023年11月2日木曜日

四国の旅 Day2(石鎚山)

旅の二日目はいよいよ登山!
西日本最高峰、日本七霊山の石鎚山です。

5時過ぎに松山駅のホテルを出発して
コンビニに寄り道したりしながら約2時間。
これがまた最高のドライブでした♪
ただ、伊予氷見駅付近から南下する
142号線と12号線は
所々車1台分しか通れない道幅の箇所があり
帰りのすれ違いが心配に・・・。

7時半頃、石鎚山ロープウェイ乗り場そばの駐車場に到着。
8:20の始発に乗り、山頂成就駅から登山スタート。(1300m)
中宮 成就社にニャンがいたので
登山のお守りにモフらせていただく。

遥拝の鳥居。
このあたりは紅葉が見ごろでした。

自然のアートにため息。。。

一の鎖は、特に難なく登れました。
すいてて良かった・・・

二の鎖は、滑りやすかったり
足の長さが足りない箇所がいくつかあって
難易度アップ。

何とか登り切って下を見るとこんな感じ。
巻き道を来たおばさまに感想を聞かれて
「怖かったです!」と答えた私は
達成感で最高の笑顔だったはず。

11時頃、弥山山頂に到着。(1972m)
まずは奥宮頂上社にお参り。

さらに奥の天狗岳までは岩稜歩き。

天狗岳登頂。(1982m)
これで北海道、本州、九州、四国の
最高峰を全てコンプリート!

弥山方面に戻りがてらパチリ。

14時頃、山頂成就駅に下山し
14:20のロープウェイに乗って
14時半、駐車場に戻ってきました。
心配した下りの運転も、
登ってくる車がほとんど無く
宿までのドライブも快適そのもの。

高速道路に乗り、吉野川SAにある旅籠屋へ。(6600円)
できて間もないのか、すごくキレイなお宿でした。
しかもクイーンサイズのベッドが二つの広いお部屋。
コインランドリーも新しく
気持ちよく洗濯させてもらいました。

旅籠屋からSAへは徒歩1分。
SAには日帰り湯や食事処もあり
我ながらベストチョイス!
美濃田の湯は吉野川が見下ろせる
いいお風呂でした。
お食事処つむぎ でいただいた
地鶏の親子丼も美味しかった。

Day3に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿