2023年9月25日月曜日

信州百名山 飯縄山

今回は久々の母娘登山。
戸隠近くの飯縄山に登ります。
 
長野駅からマイカーで峠を登り
一の鳥居苑地登山者駐車場に駐車。
(バスもあります)
70台もキャパがあり
きれいなトイレもある駐車場でした。

駐車場から15分で登山口です。(1182m)
このすぐ前にも15台程度の駐車スペースがあります。
 
とても気持ちのいい
明るい森の中を歩きます。最高♪
 
9時半頃、富士見の水場に到着。(1630m)
トリカブトがたくさん咲いていました。
水はチョロチョロ。
 
今日は富士山、見えてます^^
 
下って来た人に教えてもらった
ウメバチソウ。
 
戸隠が見えてきました。
 
槍ヶ岳もはっきり見えます。
西登山口との分岐付近はとても良い展望。
 
飯縄大権現の鳥居。
 
最高の飯縄山日和。
 
山頂付近にたくさん見られたこの花。
ほとんどがつぼみで、キキョウかと思っていたら
8~11月と遅い時期に咲く
エゾリンドウだったようです。
 
綿っぽいふわふわの実。
何だろう??
 
10:45頃、山頂に到着!(1917m)
赤トンボがたくさん飛んでます。
 
白馬三山方面。
 
山頂の展望図。
 
八ヶ岳、南アルプス、富士山。


11:11下山開始。
進行方向に見える南峰には
飯縄神社奥宮がありました。

12:40頃、駐車場に下山。
 
行動時間5時間程度、よく整備され歩きやすい登山道。
気持ちのいい自然林あり
大展望あり
しかもマイカーでもバスでもアクセスが良い。
とっても良いお山でした♪
地元の人にも愛されている感じ。
こういう登山、好きです。
(ただ、7・8月頃は虫が多そうな雰囲気・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿