2023年7月23日日曜日

花に癒された三大霊峰、白山

2022年6月、
入笠山でのグループ登山中にお会いした
元気なおばさま達に
花の時期の白山はぜひ行った方が良いと
アドバイスをいただいたことから始まった
白山登山計画。
1年越しで実現しました。
 
関東の梅雨明けが発表されたこの日。
初の金沢上陸なので
駅前のビジネスホテルに前泊して
金沢の街を堪能することに♪

駅ビルでクラフトビールでぷはーっとやってから
近江町市場へ。
ボタンエビ、鰻串、コロッケに
せんべろセット(生ビール、お刺身、鮎の甘露煮) 
楽しすぎた。。

少し足をのばして東茶屋街へ。
 
雰囲気のいい和カフェで
今シーズン初のかき氷。

夜は駅前の商業施設で
金沢おでんとお寿司をはしご。

翌朝、夜行バス組と合流し
6時金沢駅発の白山登山バスに乗ります。
一ノ瀬まで約2時間。
途中、道の駅でトイレ休憩あり。
一ノ瀬でシャトルバスに乗り換えて
別当出合までは約15分。
別当出合には、トイレも水場も
自販機まであります。
8:40頃、この鳥居から登山開始。(1245m)
 
良い天気!
今回は砂防新道を登ります。
まずは吊り橋を渡り、中飯場まで1時間。
さらに甚之助避難小屋まで2時間。
どちらにも綺麗なトイレと水場あり。
 
気持ちのいい森の中を登ります。
 
稜線に出たら一気にお花が増えます。
黒ボコ岩を過ぎたら
弥陀ヶ原という美しい平地が。
 
弥陀ヶ原を横切ってまた少し登り
14時過ぎに白山室堂へ無事到着。(2450m) 
ビジターセンターのトイレは水洗で便座も暖かく
下界と変わらない綺麗さ。
水場もあるし、快適すぎる。。。
 
私たちのグループには
くろゆり荘という建物が割り振られました。
2人ずつ壁で仕切られていて
カーテンで個室にできます。
2段構えだったけど、
この日は2段目は使われていませんでした。
 
着替えを済ませて神社にお参りをし
小屋の周辺を散策。
小屋の周りはかわいいお花まみれ。
 
宝石のよう・・・
 
天国・・・?
クロユリの群生も見る事ができた。
 
一通りパトロールを終えた後はコレ!
この日は風も穏やかで、
夕飯まで外でのんびり過ごすことができました。
ちなみに、白山室堂は
売店で購入した物も含め
ゴミは全て登山者が持って降りるルール。

夕飯は魚かハンバーグの選択制。
19時過ぎ、夕焼けを見に出て来た人々。
 
山荘の左側に日が沈みました。
夜は星空が美しかった。
 
登山二日目の日の出の様子↓
この後朝食をとり(ウィンナーか魚の選択制)
重いザックはデポして6時に登頂とお池巡りへ出発。

上へ登るにつれて日も高くなってきました。
青空に映える室堂平と別山。

40分ほどで山頂の御前峰に到着。(2702m)
 
富士山までは見えなかったものの、大展望!
 

山頂から北側へ下ると
美しい湖が点在していました。
所々に雪渓も。
 
夢のようなひととき。
 
このあたりにチングルマも群生していました。
たまに綿毛の子も。
かわいいなぁ。
 
お池めぐり分岐から見た大汝峰。
ちなみに、御前峰より少し標高は低め。
帰りのバスの時間があるので
今回は寄らずに室堂平へ戻ります。
 
室堂平で荷物をピックアップし
休憩もそこそこに下山。
金沢行きは、一ノ瀬13時半発のバスが最終なので
先を急ぎます。
しかし13時半て・・・終バス早すぎ(泣)
いや、バスがあるだけありがたい!

下りは観光新道を選択。
こちらもまた斜面はお花まみれ。
稜線歩きなので
ほぼずっと強烈な日差しをあびて歩く事になります。
砂防新道と違って水場が無いので
熱中症には要注意。
 
別山はどこから見てもかっこ良かった。
歩いてみたくなります。
 
斜面の花、花、花・・・
観光新道はかなり急な箇所もあり
こちらを下る場合は慎重さが必要。

12時半前に別当出合に無事到着。
顔を洗ってさっぱりしたら
シャトルバスが来ました。
一ノ瀬で金沢行きのバスを待つ間
トイレで着替えをすませて
小屋の朝食に付いていたクロワッサンを
冷たい缶コーヒーでいただく・・・。
ここで少しゆっくりできる時間があって良かった。
 
16時前に金沢駅に戻って来ました。
新幹線までにやっておきたかった事、
それは・・・登山前日は自粛した岩牡蠣!
ベストシーズンという事で
あまりの美味しさに目を閉じて味わってしまった。

さすが人気の白山。
ここなら何度来てもいいなと思わせてくれるお山でした。
何故だか不快な虫が皆無だったのは
本当にありがたかったし。
私は下りが苦手なので、今回とは逆ルート
(登りが観光新道、下りは砂防新道)
が良かったかも。

最後に、今回かわいい姿を見せてくれた花たちの一部♪
(左上、右上、左下、右下の順)
タカネマツムシソウ、クロユリ、タテヤマウツボグサ、?
ミヤマダイモンジソウ、テガタチドリ、イワキキョウ、クルマユリ
ハクサンシャジン、モミジカラマツ、コバイケイソウ、?
ハクサンコザクラ、?、キヌガサソウ、シモツケソウ

0 件のコメント:

コメントを投稿