2023年7月2日日曜日

アヤメの櫛形山

アヤメとトレーニング目的で
初夏の櫛形山へ。
日曜だったけど、南伊奈ヶ湖の県民の森駐車場(890m)は
朝7時頃で3割程度の埋まり具合。
ウッドビレッジ伊奈ヶ湖(ビジターセンター)の綺麗なトイレをお借りして
7:20頃登山開始です。

しばらく車道を歩き、急登を1時間弱登ると見晴らし台駐車場へ。
 
雲海と山並みが美しい💛
仮設トイレもあります。
 
また2時間ほどひたすら登るとアヤメ平へ。
ここにはアヤメは無かったけれど
気持ちのいい休憩場所と
避難小屋や綺麗な仮設トイレがありました。
アヤメ平から30分ほどで裸山です。
ここにはアヤメがたくさんありました。
実際には鹿対策の保護ネット越しに見る事になります。
裸山山頂付近から
富士山とアヤメ。
裸山山頂からのぞめる白峰三山。
山頂は広くて木陰もあり
良い休憩スポットになっています。
裸山から櫛形山、ほこら小屋のあたりは
すごーく気持ちのいい森歩き。
巨木や、苔や、落葉樹たち・・・
他にはちょっと無いような独特な雰囲気で
とても気に入ってしまった。
この森、幸せ過ぎる💛
櫛形山山頂の少し先にある
奥仙重には12時頃到着。(2052m)
途中、所々富士山が見えるスポットに
ベンチが置かれていたりします。
最高地点を通り過ぎて少し下った
南アルプスの展望台でランチ休憩。
ベンチが3つあるけど日陰はありません。
13時頃、下山開始。
バラボタン平まで引き返して祠頭から県民の森へ下ります。
祠頭には祠を抱えた立派な木が。
避難小屋とトイレあり。
最後のつづら折りの下りは脚にこたえました・・・。
途中、コアジサイやバイケイソウの群生地がありました。
16時前に駐車場に帰着。
 
櫛形山は、よく手入れされた地元に愛されるお山
といった印象でした。
ほぼ樹林の中で所々で展望が開ける今回のコースは、
今日のような日差しが強くて暑い日には良かったかも。
個人的には何と言っても裸山~櫛形山~祠頭周辺の自然林が素晴らしく、
この森に会いにまた来たいと思いました。
そして約1500mの標高差は
良いトレーニングになりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿