2023年5月10日水曜日

新緑とシロヤシオの檜洞丸

平日8:30頃、西丹沢VCの駐車場は既に満車。
少し下った箒杉の駐車場に停めて、VCまで歩いて戻って来ました。
VCから登山を開始したのは9時頃。
すぐにこの自然林歩き。
圧倒的な新緑の美しさ・・・


2日前に降った雨のおかげで、ゴーラ沢出合いの徒渉は裸足で!
(他の人は少し靴を濡らして渡っていたけど、ビビリなので私は脱ぎました・・・)
 
おじさまが手を貸してくれました。感謝!
水はめっちゃ冷たくて、気持ち良かった! 



1000mくらいまで登って来るとシロヤシオ登場。
これが見たかった~💗

 
新緑とシロヤシオと青空。
 
たまに赤いヤマツツジ(?)も混じって本当にきれい。

 
満開!

かわいいツルキンバイも
ずーっと励ましてくれました。
踏まないように歩くのが大変(笑)

しかし・・・
ずーっと急登続きでバテバテ。
実はあまり景色を楽しむ余裕もなく。。
山頂が近いと思ってもなかなか登りは終わらないw

バイケイソウの中を歩く木道は別世界。

この木が、檜洞丸という名前の由来になっているとか、いないとか。

 
山頂はすぐそこなんだけど、
足が上がらなくなってきたー💦

12:30頃、山頂に到着。
山頂は広くてベンチもあり
のどかな雰囲気でとっても気に入りました♪
すぐ下に 青が岳山荘があってトイレの心配も無いし。

山頂でランチをとり
熊笹の峰方面にちょこっと下った展望地へ。
南アルプスまで見える絶景。
 
本来ならこちらの犬越路方面へ下る予定だったのですが、
登り返しが多そうで体力的に不安だったため
予定を変更して石棚山方面へ下ります。

下りのどこかにあった名もなきスポット。
私的には、この木が一番のパワースポットでした💛
 
下りの道もまた素晴らしい!
(平坦なところは)

最後にもう一度渡渉があったものの、
こちらは靴を脱がずに渡る事ができました。

箒杉の駐車場に到着したのが17時頃。
檜洞丸、自然林や展望は素晴らしいけれど
なかなかに手強いお山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿