2023年5月24日水曜日

金峰山登山(金峰山小屋泊)

半年ぶりの小屋泊での山行。
雨あがりの晴れ予報で
良い予感しかしません💛

マイカーで瑞牆山荘の駐車場(1517m)へ。
平日の8時半で5割程度の埋まり具合。

下の方はミツバツツジがたくさん咲いていました。

 
ここから見る瑞牆山はいつもながら圧巻!
ダイナミックな大日岩を見上げるポイント。
大日岩の隣のビュースポットでランチ休憩。
千代の吹上付近からの富士山。
前日に積もった新雪で白が際立ってます。
稜線に出ると、なんと霧氷が。
下から見たら山肌が白く見えたのは
このあたり一面の樹氷でした。
暖かい状況で樹氷が見れるなんてラッキー💛
樹氷越しの八ヶ岳。
鳥居にも霧氷。
13時頃、山頂に到着(2599m)


南アルプスもくっきり。
金峰山小屋へ下る。
八ヶ岳の右側には後立山連峰や戸隠。
さらにその右側には日光方面まで見渡せました。
14時に金峰山小屋に着いたものの
チェックインは14:30からという事で
ベンチでしばしのんびり。

この日は計8人が宿泊。
ゆったり配置していただいてとても快適でした。
寝床はカーテンで仕切って半個室にできます。
夜ご飯は17:30。美味しかった。
でもなぜかこの時期にスイカ・・・?
夕飯の後は小屋の前から見える夕日を堪能。

お茶やコーヒーはフリー。
ビール600円(アサヒ、エビス)。
ワインや日本酒、酎ハイも購入可。
魔法瓶へのお湯の補充は200円。
携帯の電波は入り口ドア付近でかろうじてつながりました。
消灯は20時半。
トイレは別棟(小屋から10歩)だけど
センサーライトがあるので安心。

朝4時過ぎ、ご来光を見に出発。
4:40頃山頂に着くと、既に日が昇ってました(笑)

プチ雲海。

山頂から小屋までの道にある
蛇(?)みたいな岩。
遊び心で目と口が赤く塗られています。
5:30から朝食(海鮮おかゆ)をいただき
6時過ぎに出発、下山開始。
下りも昨日と同じルートで。
鎖場のシャクナゲ。
9:30頃、無事下山。
増富ラジウム温泉に行こうと思ったけど
日帰り湯が利用できないようなので、
韮崎旭の湯に向かっていたら
なぜか手前の韮崎白山温泉に吸い込まれてしまいました・・・。
(須玉ICからも韮崎ICからも15分くらい)
隣接の蕎麦屋でお蕎麦もいただき、帰路に。

今回は神様がくれたご褒美のような登山でした。
今度はシャクナゲの時期に日帰りで挑戦してみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿